diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

早くねぇ🐶



アキアカネ歌碑にとまりて何を詠む急ぐな日暮れ急ぐな秋よ


f:id:bossanovakun:20211113174428j:plain


ハロウィン🎃が終わったら、ジングルベルが溢れる街🎅
子どもの頃はウキウキしたものが、歳を重ねるとなんだか気がめいる。
今年も追い立てられて、一年もあっというまに過ぎてゆく。

毎年、春と秋が短くなってゆくような気がします。
穏やかな晩秋、せめてお日様ゆっくりと沈んで頂きたい😁

福島県須賀川市(すかがわし)中心部にある「翠ヶ丘公園」は、東京ドーム約七個分の広さがあり、植物をテーマにした万葉集の歌碑が沢山点在しています。
写真はけやきの大木の脇にある歌碑です。
アキアカネ(赤とんぼ)が沢山羽根を休めていましたが、陽がかげると何処かへ飛んでゆきました。

写真の歌碑。
「早来ても見てましものを山背(やましろ)の高(たか)の槻群(つきむれ?)散りにけるかも」
高市連黒人