diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

雨の言霊(ことだま)



パラパラと雨の言霊傘を打ち「重い?しんどい?なんとかなるさ」

昨日の晴天から一転、今朝は冷たい雨。
なんだか気持ちも曇天。
お経の「般若心経」では、物は常に変化し人の心も見方や考え方次第で、変化するとか。
だから、あまり固守してはいけないと?

昨日の短歌会では、仲間の皆さんの歌で「シャラララ」「ふわふわ」等の明るく、優しい、オノマトペ(擬音語)があり、読み手の心も晴れてきました。
曇天の気持ちの日は、お風呂場で大声で笑ってみてはどうでしょうか。
気持ちが少しは変わるかも知れませんね?

余談です。オノマトペはフランス語だと隣のご婦人から教えて頂きました。
しかし、日本が圧倒的に多いそうです。

#短歌 #写真短歌 #オノマトペ #五月雨