diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

カモメ、その2。




ゆらゆらと路面電車に揺られおり窓の外には異国の人よ

若者は上京してから数ヶ月。
ふと古里を思い出す瞬間があります。
キラキラ光る海、鼻の奥までツーンくる潮風、もう何年も会っていないような古里の人の顔。
数ヶ月前のあの解放感はまるで嘘のように。急に胸が締め付けられる思いになります。
窓の外に見える街の人たちは、まるで異国の人。
「チンチン」と車内のベルが鳴り、また現実に戻ります。
足下に置いたバックはまだ、夢で膨らんでいます。

路面電車は全国各地にありますが、東京の路面電車は三ノ輪から早稲田までの、「都電・荒川線」。
今日もゆらゆらと揺れて、人の想いを運んでいます。
私は地球上の乗り物の中で、路面電車が一番好きです。数年前、うん十年ぶりに荒川線に乗り一人大興奮。完全に車内で浮いていました😂

YouTubeの動画ですが、よろしければお楽しみください。


【4K】「街行く路面電車」都電荒川線 - YouTube