diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の折り返し

道端の名も知らぬ花教わりてスマホに感謝キカラスウリ 土用の丑の日が過ぎて、この夏も折り返しに入ったような気がします。以前から気になっていた道端の花。 道端と言っても畑の脇、キカラスウリは瓜の仲間だそうです。 ソフトボールの球のような実を付ける…

俵万智さんへ

扇風機何も言わずに涼届け頭をよぎる愛とは何か 俵万智さんの歌集「未来のサイズ」を読んでいて、浮かんだ歌です。 万智さん、陳腐な歌でスミマセン😅

嵐の前

草を刈るサボった報い追いつかず帰りの空に慰めの虹 こちらは台風の直撃は回避。 宮城県石巻付近に上陸とか、被害が出ないことを祈るばかりです。

茶話会

一杯の抹茶いただく夏の朝奇跡の連鎖味わいながら 毎週末の早朝座禅会。 最後に茶話会があります。 誰しもが、ありふれた奇跡の毎日。 しかし、それに気付くことは少ないようです。 もちろんオラも同様です。写真は抹茶に添えられた京都の和菓子。 皮と餡が…

名画

茜空迷いコウモリ飛び去りて名画になりし我が家の窓が 二日前、部屋に侵入したコウモリ。 やっと発見して逃がしてやりました。 その時の光景がなんとも美しかった。 コウモリの恩返しあるかなぁ😁(写真には残念ながら、コウモリは居ません)

関取花 【東京】

五輪の夜関取花の歌を聴くちょっと過激な花の東京関取花 【東京】 - YouTube2021年7月23日20時。開会式の夜、関取花の歌を聴いていました。

ジジイ最高〰️

熱い血がスイングするよエリントン心はすぐにあの日に還るDUKE ELLINGTON - デューク・エリントン|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYOラジオを聴いてたまたま見つけた、現在のデュークエリントン楽団の動画。デュークエリントンはすでにあの世へ行きましたが、楽団は…

身体より大きな獲物運ぶ蟻じっと眺めし麦わら帽子 蟻は良く働くなぁ。 オラにはとても真似出来ません😅 熱中症は大丈夫だべか⁉️ (写真はひめさゆり)

聴こえますか?

警告か君の想いは風に消え迷える羊いずこへ向かう 昨日、2021年7月21日ワクチン集団接種会場前でパチリ。

相棒、その2。

木陰にて君は舌出し息荒く今年の夏も共に越えゆく がんばっぺ🐶

水郡線(すいぐんせん)

遠くから水郡線の音響き今朝も生真面目野を駆けてゆく水郡線は茨城県水戸と福島県郡山を結ぶ137キロの単線ローカル線。 2019年台風19号の被害で、橋梁が流され一部区間が不通に。 今年の春、やっと全線開通。

トマト

テレビねえエアコンもねえ独り身に届いた愛はトマトの山よ 今朝、「ちょっと傷んだトマトだけど」 なんだか、朝飯がちょっと豪華に😁因みにテレビはキライなのでありません。 しかし、扇風機一台ではこの夏ジジイは干物になりそうなので、電気屋に行くべ⁉️

木々の名を初めて知った尾瀬の山見知らぬ森が急に恋しく シラカバとダテカンバの違い。 ホウノキ、ブナ、オオシラビソ等々改めて知りました。 ジジイは幼子のように、眼を輝かし木々を見上げました。 生きてて良かった😆

「夏の思い出」

尾瀬沼で「夏の思い出」唄うひと静かに低く朝霧の中 早朝、写真を撮っていたら後方から「夏の思い出」。 それは、とても静かに口ずさむ高齢の男性でした。 どんな想いで唄っていたのかなぁ。

振り向けば

湿原は雨音さえも響かずに寂しさ不安消えるのは何故 約七時間余り雨の中を独り歩き、体はヘロヘロ心は不安。 それでも、深い森を何度も越えて最後の小さな湿原を眼にして、ホッとしたのは何故だろう? 誰独り居ない、怖いほど静まりかえった湿原。 雨に煙る…

静寂

今夜はね下世話な話やめましょうほらもうすぐ星が降りますよ 尾瀬の山小屋にて。

一転

雷鳴と雨に追われて山のなか道を間違い危うくあの世 久しぶりの尾瀬。 不安定な天候は承知で、独り12日入山。 午前中は奇跡的な青空。それが午後は一転、どしゃ降りの雨に。 分岐を間違い下ってしまい、途中で気づきUターン。 雷鳴、激しい雨、ぬかるんだ山…

蓮一輪

「大丈夫」貴方を待って今朝もまた朝露まとい此処に居ますよ 明日から山に行きます。 このブログはしばらくお休みします😀

禅寺

薄暗い菩薩の横で座りしは漂う香に身をゆだねけり 毎週土曜日の早朝、近所の禅寺での座禅会。通い始めて一年半、熱しやすく冷めやすい者にとってはこれは奇跡。 無心になろうと思えば思うほど、雑念が次から次へと。 住職は無理に消そうとはせず、消えるのを…

news

鉄の雨降れど前進あるのみぞlegacyと言う旗の下にて

ふるさと

「今さらよ戻れるわけがねぇだろう」 大丈夫かな水の惑星 福島県須賀川(すかがわ)市は特撮の神様、円谷英二(つぶらやえいじ)のふるさと。 ウルトラマンの聖地、怪獣たちも沢山います。ゴジラもいますよ❗️ (地元広報誌より)

七夕

七夕に親より先に逝った子はあの天の川母を待つかな

発見

雨の朝オトギリソウにごあいさつスマホでパチリ一緒に帰る スマホで花の写真を撮り、その名前を検索すると瞬時に教えてくれます。 便利な世の中になりました。 写真の花は、朝の愛犬との散歩の途中でパチリ。 名前は「コボウズオトギリソウ」(小坊主弟切草)。…

雨上がり

雨上がり歌姫のジャズ闇に溶け星も聴いてる「言いだしかねて」ジャズのスタンダード曲「言いだしかねて」男性だけど、ラッパ吹きのチェットベイカーの歌がいいなぁ。こんな甘い声で歌われたら女性はもう(動画で聴けるかなぁ⁉️)Chet Baker - I Can't Get Star…

水辺

牛蛙ぐわっぐわっと鳴く水辺お空も連られ泣き出しそうな 集団ワクチン接種会場前でパチリ。 昨日は大きな土石流災害がおきてしまいました。 この像、天に祈っているように見えませんか?

エモバー

「おはよう」とAIエモバーごあいさつ窓を開ければ外は花園 福島県「雄国沼」大雨の地域の皆さん、どうかお気をつけて下さい。

森林限界

好奇心歳とるごとに増すばかり登山靴買い替え夏来たり (写真は北海道、利尻富士)

カレンダー

秋桜がもう咲いている散歩道そんな急ぐな文月の朝 今日から7月、今朝気の早い秋桜がもう咲いていました。 誰かが言っていました、50歳は時速50キロ、60歳は時速60キロ、70歳は時速70キロで時が過ぎてゆくとか。 一年あっというまですね。安全運転…