diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HELP!!

文字が突然小さくなりました(泣) どうしたらいいんだべぇー❗ 検索して調べたけれど、ジジイにはよく分からん😭💦 どなたか教えて頂けませんか? はてなブログの皆さん、よろしくお願いいたします。 ちなみに、スマホです。

うどん

うどん食い時計を見れば今日終るラジオ流るるボヤキ川柳 今日も生きていて感謝。 今日もおてんとさんに感謝。 感謝出来ない人も沢山居るけれど。 とにかく今日も終わった、皆さんホントにお疲れ様でした😊

図書館にて

カーテンに木洩れ日ゆれて昼下がり耳を澄ませば風のおしゃべり 本を読んでいたテーブルの前に、幻想的なシルエット。 ヤッパ、自然は芸術家なのでは😊

木洩れ日

まったりと時が流れて冬の午後木洩れ日ゆれてミシシッピーゆく 休日の午後は図書館で過ごしています。 BGMが静かに流れて本を読みながら、静寂に浸っています。 読んでいる本は「野生の棕櫚」(やせいのしゅろ) 1937年アメリカ。若き人妻と恋に落ちた元研修医…

回光返照

回光返照(えこうへんしょう)とは禅の言葉。 他人の言葉や考えを学ぼうと、外ばかり向いた目を内側に向けることだそうです。 他人の考えばかりなぞっていると、本当の自分を見失うとか? 明るく照らされた自分の内側に、誰にも負けない純粋な魂があることに気…

飛翔

鳥は飛んでいる姿が一番美しい。 人間はどうでしょうか。 働く姿?走っている姿?考えている姿? 鳥さんに訊いてみるしかありませんね 写真のグレーな白鳥さんはまだ子どもでしょうか。 昨日、初めて行った福島県矢吹町の大池でパチリ!飛んでいる姿は失敗。…

「許容」

目の前につむじ風立ち舞い踊る誰かがくれた今日はバースデー 「許容」とは 本来は許せないことを、大目にみて許すこと。 簡単なようでなかなか出来ません。ましてや心の狭いおらには・・・。 他人を責め自分も責めて心が疲弊するようです。 そんな時は心を空…

巡る

地が裂けて山崩れども時巡る青い瞳のイヌフグリ咲く 災害が起きるとその現場はまるで時が止まったようだと言われます。 しかし、時は静かに動いています。それを無情と思うか希望と思うか。 この冬はやはり暖冬なのでしょうか、正月には畦道であの小さな青い…

白鳥

モヤモヤが言葉に出来ずいら立ちて二羽の白鳥腹みせて飛ぶ 皆さん、お元気ですか。 こちら福島は冷え込んでいます。能登地方も零下になっているとか心配です。 そんな思いも三十一文字に出来ず情けない。 でも無理に言葉にするとどこか嘘っぽくなることも。 …

レモンサワー🍋

昨日、やっと映画「PERFECT.DAYS」を観ました。 主人公はまるで禅僧のようなルーティン。 しかし、その僧侶でも不安はあるはずそれが夢に現れるのでしょうか。 それでも夜が明ければまた木漏れ日が。 これでいいのだと言ってくれています。 ヴィムヴェンダー…

雪景色

久しぶりの雪、風は強いけれどそれでもまだ穏やかな青空。 愛犬とのいつもの散歩コースの公園でパチリ! 能登半島の地震の事を思うと言葉をなくす。 嫌がおうでも11年前を思い出す。 それにしても一年中で一番平穏な元旦に起こるとは、神も仏も居ないのかと…

ふるさと情景

昨夜の日付が変わる前の須賀川市(すかがわ)です。 除夜の鐘をついたらひもが外れた!マジ驚いた😭 (12時前だから災いを断ったかな?) 今年もよろしくお願いいたします😊