diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空梅雨

六月の雨が好きだと言う君は紫陽花の如われを照らせり 東北地方は先週15日に梅雨入りしましたが、その後雨は余り降らず。 どうやら、長期予報では今年は空梅雨傾向になるのではと。 九州地方は大雨だというのに、少しは雨も欲しいと勝手な思い。サザンの歌に…

湯あたり

山の湯で湯あたりしたか白昼夢疲れが飛んで記憶も飛んだ 先日の南会津の登山後、麓の集落の共同浴場を二軒はしごしました。 四軒まわる予定が三軒目で、引戸を開けるといきなり湯船(混浴)。 その湯けむりの先に女性の裸体、そこで断念。帰りにスマホのカーナ…

居場所

大杉よ出戻り孫はどうしてるハル婆今朝も野良仕事かい 今年の早春、奥会津の山。 黙々とひとり、斜面の畑を耕していた婆さんがいました。 稚拙な歌は、その時の心象風景。そして写真は先日登った、南会津の田代山。 朽ち果ててゆく老木、どのくらい生きたの…

プリンの山

天空に湿原ありき田代山(たしろやま)花と霧をまとい浄土かな 今年初の登山は、福島県南会津町の田代山(1971m)。 昨日は天気予報が晴れのはずが、登山開始から山頂まで霧。 残念ながら絶景の展望は、見られませんでした。 この山はプリンのような台形の形をし…

静寂

沈黙の湿原よ夢と不安を抱きつつ霧雨に眠れり 上記の写真を使って何度も拙い歌を詠みましたが、その時の想いが未だに表現できません。 幻想的と言えばそれまで、それを表面的に説明しても真実からどんどん遠くなります。昨年の尾瀬。 尾瀬ヶ原から車を置いた…

グリーンティー

抹茶の色はあの若葉なり口づけすれば目覚めゆくわれの朝 座禅会のあとのお茶会。 一杯の美味しい抹茶と、全国各地の珍しい和菓子。 これが半分楽しみで、毎週末通っているのかも知れません。 季節は抹茶のような若葉で染まる、水無月。 今朝は吹く風が少し冷…

アップルミント

道端の青葉こすれば懐かしき一杯のハーブティー想い出す 今朝の散歩で見かけた青葉。 あれっと思い指でこすると、やっぱりアップルミントでした。 雑草に混じり元気に育っていました。以前、仕事でハーブ苗を栽培していました。 東京の二子玉川にある、大き…

ワタスゲ

湿原の雨に濡れたるワタスゲは何も語らず誰にも媚びず ワタスゲの花はとても地味で目立ちません。 花が終わると白いふわふわの綿毛を付け、一気に人気者になります。 湿原で見られるワタスゲ、人気者に変身するのはもう間もなくでしょうか。自然はキレイな花…

大丈夫

カメラ売り残ったバック テディベアの入場券笑う真夏日 眠っていた、古い一眼レフのカメラを売りました。 まぁ、想像どおりに安く少しねばって頑張って頂きました。 残されたバックから出てきたのは、上の写真。「テディベア・ミュージアム」のチケット。 記…