diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと

帰省した娘の肩に赤とんぼお腹の君も秋風の中 里帰り出産のために、昨日帰省した長女。 待ちわびていたふるさとは、今朝はなんだか秋の気配。 昨日、胎児のカラー動画をスマホで見せてもらいました。 それも、立体的な映像にびっくり不安な中での出産になり…

チャールズ・チャップリン

物事をアップで見れば悲劇なりロング(俯瞰)で見れば喜劇 チャーリー 眼の前の人の生き死にを喜劇なんて、口が裂けても言えません。 しかし、チャップリンの名言の意味は分かります。アフガニスタンから脱出する米軍機。 機体にすがる人を振り落とし、飛び去…

秋便り

最近ねトンボ見ないと思ったら顔の横からスッー赤トンボ 秋の便りはいつも安達太良山から届きます。 今朝は曇り空で、残念ながらその美しい山容が見えません。 稲穂を波打つ秋風と赤とんぼ。 そうなると、ジジイはソワソワします。 秋登山の準備、今年は長野…

祈り

お釈迦様無事に出産出来るよう娘のためにジジイは祈る このご時世、県外にいる娘は10月の出産を前にとてもナーバス。 ジジイの出来ることは、座禅会のあとでお釈迦様に祈るのみ毎週末、朝4時過ぎに起きて近所の禅寺へ向かいます。 夏の初めにはもう明るいの…

相棒 その3

君の名を百回は呼ぶ朝の道分かっているの分かっていない 朝の散歩では相棒によく話かけます。 余り難しい話はしませんが(笑) まぁ、お互いに言葉が通じたら喧しくてしょうがない。 残暑が戻り水筒を持参。途中の日陰で水分補給しています。 今年の夏も、一緒…

残暑復活

ライン雨今夜も浴びて安らぐか電源切れば秒針の音 写真はご近所の小さな公園。 小川を模した所に、夜になるとブルーライトの流れが出現。ネット情報が溢れる毎日ですが、何が真実なのか見極めるのが難しい。 悪意がなくても、ある部分だけを切り取れば全体像…

はざま

盆過ぎて薄手の寝具かける夜何故か幼き頃の夢みし 季節のはざま、時のはざまが好きです。 早春、初夏、晩夏、晩秋、初冬。 季節の移ろいの中で、心にひかれるものがあります。 「諸行無常」全てのものは、移ろいてゆく。もちろん命も。

ゆく夏 その2

ゆく夏や蝉の最期のひと鳴きは身体震わせ力の限り 夏バテなのか数日前から倦怠感。 フラフラでも愛犬と散歩、公園のベンチで休んでいると目の前の木に一匹の蝉。先見えぬ中、誰しも鬱状態。 それでも、自然はいつもマイペース。 その事に心が打たれます。 心…

降板❓️

降ろされた役者のように立ち尽くすポツンと独り扇風機かな こちらの今日の最高気温予想は24度、秋がやって来たような毎日。 今まで大活躍だった扇風機、どこか寂しげ。 だけど、残暑はまたいつか復活するのでしょうね。 (写真はご近所のライブハウス)

見田村千晴 - 記す

悪い夢未だに覚めぬ霧の中お前の声は届いているか見田村千晴 - 記す Music Video - YouTube

仰向けの蝉の亡骸あちこちに天に還るか儚い命季節が梅雨に逆戻りしたような日が続いていますね。こちら福島県は、今朝は涼しいというよりも肌寒い。勝手なもので、あの暑さがなんだか懐かしくもなります。朝から各地の大雨情報が流れています。コロナ感染拡…

ゆく夏

夏空にハートの雲が現れしスマホを取れば意地悪な風 皆さん、お元気ですか。 朝夕の風が少しずつ涼しくなりました。 先日、三階の図書館から空を眺めていたら、白い雲がハートの形になり急いでテラスに出ると😅酷暑の夏も、もう少しの我慢かな。 久しぶりにブ…