diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青き田に二羽の白鷺餌を食む静かに降りし水無月の雨 美しい田園風景を見ながら、先日の千葉県での交通事故が頭をよぎりました。 飲酒運転のトラックが、下校時の子どもたちの列に。

basil

眼が痛い流れる汗は塩分か生きてる証拠なぁバジルちゃん

運転手「この場で捨てて下さいね」知性教養羞恥心なり 北海道北の果ての島に、日本三大おバカユースホステルのひとつがあります。オンボロトラックのブルーサンダー号が迎えに来ました。 真っ黒に日焼けした兄ちゃんが、ニカッと笑い語った言葉。 宿の説明が…

「よだかの星」

突き抜けろ大気を超えて何処までも「よだかの星」よ我の頭上に 今朝いつもの散歩コースの河川敷で、ラジコン飛行機が急上昇し宙返りして急降下。 それを何度も繰り返していました。 その様子を眺めて思い出したのが、宮沢賢治の童話「よだかの星」。数年前に…

麦わら帽子

見上げれば梅雨の合間の青空は麦わら帽子下に広がり 早朝の雨も止み、久しぶりの青空。 愛犬との散歩で見上げた青空に、美しい白い雲。 こんな時に限ってスマホを忘れ、ただ見とれるばかり。 写真はいつも、スマホか安物デジカメ。 何気ない風景をパチリと撮…

どしゃ降り

空っぽの白木の箱が母の手にふるさとの空今日はどしゃ降り

無言館

「あと五分あと十分描かせてくれ」戦地に散った画学生夏 長野県上田市にある「無言館」 若くして戦争の犠牲になった、画学生の作品を集めた美術館。 戦没画学生たちの命の証し。その展示の一部が福島県郡山市で開催。 今日、観て来ました。 コロナ禍の中、エ…

蝙蝠

夕暮れにホロ酔いジジイ散歩する夕焼けこやけコウモリ舞って 今日はお仕事がお休み。 近所のコンビニまで酒が足らずにビールの買い出し。 お空は茜色、居酒屋の赤ちょうちんも灯り、昼間の暑さも去り街はホッと一息。 まぁ、今の状況ですから行き交う人もチ…

special thanks

まだ気持ち残ってますか徒に月日はたちてためらふメール よし子「告白されて、笑ってはぐらかしてしまったけれど。 本当は、わたし・・・」 (地元の短歌仲間、よし子さんから投稿頂きました。感謝😁 写真はウラジロヨウラク)

雨の森

森深く静寂の中身を沈め ブナと一緒に雨に打たれし 南会津町、ブナの森。 山に入ると否応なしに、心が落ち着きます。 熊さんとのご対面は怖いので、ザックにはいつも熊よけの鈴がついています。 しかし、あんな可愛い音で熊さんは気付くのでしょうか? もっ…

彷徨

梅雨間近梅の実黄ばむ今朝の空 彷徨う街に水無月の雨 この頃、不安定な天気が続いています。 なんだか、今の世相のようですね。 ちなみに「梅子黄」(うめのみきばむ)は七十二候の今頃の様子だそうです。

曇り時々雨

ワタスゲよ雨に濡れてかしぼんでる でも大丈夫ほら雲間から 2021年6月14日。 福島県南会津町「駒止湿原」 曇り時々雨、時々熊さんの気配😅 関東は梅雨入りしたとか、東北もそろそろかな。

惑星ソラリス・3

ワタスゲが駆けゆく空は大気圏 見知らぬ星に今降り立ちて 福島市「鎌沼」にて。 #写真 #短歌 #山と自然 #映画

惑星ソラリス・2

人間の潜在意識実体化ほら振り向けばそこにあなたが 福島市「姥ヶ原」にて、チングルマ。東京の映画館「ユーロスペース」で、なんとタルコフスキーの7作一挙上映が、今月末から始まるとか。 観に行きてえ〰️❗️「惑星ソラリス」 1972年旧ソ連映画、アンドレ…

惑星ソラリス

朝露が光り輝く惑星は 遠い記憶の奇蹟の星よ 2021年6月11日。 福島県東吾妻山にて。#短歌 #写真 #山と自然 #映画

記憶

ブレヒトもマルクス主義も解らずに 小さくなった東京タワー 過去の想いでは美化されるようです。 しかし、どんどん記憶が薄れるのでジジイは恥をしのんで残します。 舞台は麻布の片隅、時代は70年代。 俳優座の創設者の一人、千田是也さんが麻布の住宅街に作…

チョコ

万引きをした子の頭叩く父 泣き叫ぶ声もの言わぬチョコ 警備員が万引犯人を捕まえた。 犯人は幼い兄妹、ある夜の出来事。 やっと親と連絡がつき、やってきた父親が兄を。 事務所の机の上には、数個のお菓子。 胸が痛くなる夜でした。

睡魔

五月雨が静かに響く座禅堂 睡魔が襲う半眼の眼に 毎週土曜日の早朝、近くの禅寺での座禅会に参加。 すっかり気候も良くなり、前夜寝不足気味だともういけません(泣) もうすぐ、額に汗がにじむ季節になります。 まだまだ、修行がたりませんね。

相棒

何見てる遠い眼をして今朝の君 一度でいいよ話がしたい この相棒と毎朝散歩。 その散歩の途中に、迷作短歌が生まれます。 相棒は暑さが苦手です😅

飯豊山(いいでさん)

白き壁飯豊の峰は春遅し 憧れの山あの頂きへ 福島県と山形県の県境の山。 歌を詠んだのは今年四月、会津にカタクリの花を見にゆき、その途中から眺めた様子。 その時はホントに全て「白き壁」。 写真は一昨年の五月末、それでも残雪はしっかりありました。飯…