diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛翔

夢をみたあの大空を飛ぶ夢を死んじゃいないよコインを入れて

霜月

命絶え八十(やそ)の人生終われども秋の温もり今朝も変わらず 私たちの「須賀川短歌会」の会長が永眠。 大好きな火祭り「松明あかし」まであと十日余りでした。

犬塚弘、逝く

旅人よ 行きずりの人であれ ほほえむがよい 見知らぬ人であれ 話かけるがよい 人は皆寂しいのだから 映画「男はつらいよ」21作目「寅次郎わが道をゆく」の撮影現場、熊本県安蘇郡・田の原温泉の宿にある犬塚弘の自筆の詩です。 映画ではその宿の主人役でした…

祈り

色づいたモミジのとなり桜咲きふたりを包む秋の青空 カザ地区の惨状が連日報道されています。 戦争でいつも傷つくのは、罪のない多くの子どもたち。 先日、登山の途中で親子の鹿に出逢いました。真っ直ぐにこちらをじっと見つめていました。 子鹿の声「あれ…

朝パチ❗️

愛犬と朝の散歩。 地元の公園の木々も、少しずつ色づいて来ました。 今日は土曜日、NHKラジオ石丸謙二郎の「山カフェ」を聴きながらの散歩。 番組の中で何故他のスポーツ選手より、登山家の著書が多いのか? それは「書かずにはいられないから」と答えたのが…

秋深まる

久しぶりのブログです。 先日、福島県会津下郷町の観音沼を訪れました。 毎年来ているのですが、今年は沼の水が少ないのにびっくり! 改めて今年の降雨量の少なさを実感しました、紅葉の水鏡もイマイチ。 それでも、例年より遅れて山々は色づいていました🙆