diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜

「お前らの都合で咲くか」しだれ爺、風が立ち寄る露天が並ぶ 福島県南部の地元では今日から「桜まつり」しかし、まだまだ蕾はふくらまず😅 自然は人間の計らい等には無関係で、いつも自らの時を刻むようですね。 露天を見下ろす巨木の爺さまは、大陸からやって…

今朝のパチリ!

ドアミラーひらけばそこに君が居て表情見えずどしゃ降りの雨 君とはもちろんおらげのワンコ🐶 散歩から帰りバイバイする場面。 それにしても春雨とはいえ激しい雨風。 おかげでビニール傘が壊れた😵

叫び

立ち枯れて伐採された赤松は悲鳴を上げて春野に沈む 年輪を数えたら50以上ありました。 おらと同じ歳ぐらいかも知れませんね。 なんだか他人事とは思えない😅

削り花

寒戻り獣のごとく吹く風に首をすくめる彼岸のヒトよ 「彼岸」とは河の向こう岸、極楽浄土。彼岸のヒトはアチラのヒトです。 ちなみに私たちが居る煩悩に満ちた世界は「此岸」(しがん)と言うそうです。 春彼岸の墓地で見かけるのが造花の「削り花」(上記の写…

脳内の棚から落ちた記憶はね夢に出てきたアイツの笑顔

移ろい

ウグイスの初鳴き聞きし春うらら霞が立ちて安達太良かくす 「華々しさより、木々から漏れる木漏れ日に平穏と普通と微妙な変化の大事を感じるようになりたい」 先日、地元の先輩Fさんと映画「PERFECT. DAYS 」を又観に行きました。 冒頭の文章はFさんが代表を…

今朝もパチリ!

木漏れ日に祝福されて今朝もまたあなたは歩むあなたの道を なんだか何処かのお寺さんの、標語のようになってしまった😊 まぁ、こんな風に生きたいとの願望です。

警告

真夜の揺れまたかと思い飛び起きた赤い数字が並ぶ福島 昨夜0時15分、福島県沖を震源地とする震度5弱の地震。 一瞬また来たかと、そしてまさか震源地は千葉ではないかと頭をよぎった。 テレビをつけると福島県沖に✕印と、内陸部に赤い数字が並んでいた。 首…

さびしんぼ

遠からず近からず花いちもんめ、さびしんぼ連れコンビニへゆく

不確か

紅梅とはだれ雪なる共演は不確かな確かなる法則 この世に法則性は限りなくあり、しかしそんなことなど普段は気にも止めません。 世界的な気候変動で自然界もおかしくなっていますが、三寒四温を繰り返し春は少しずつ近づいているようです。 まぁ、花粉症の私…

3・11

それぞれにあの日が来たり寒戻る忘れたくてもはだれの雪よ あの時は農場内のプレハブ小屋に居ました。 近所の牧場の牛たちが、突然いっせいに鳴き出した。 その直後にあの地震、ドアにつかまり身動き出来ず。 そして揺れが収まると、突然何故か猛吹雪。 この…

コミュニケーション

雨上がりカモメの群れは頭垂れスマホを覗きエサ場を探す コミュニケーションは難しい。 ましてやSNS等では、なかなか真意が伝わらない。 そういう時はめんどくさいので、言い訳の返信もしなくなりました。 まぁ、最初から真意は半分も伝われば良しと思えば良…