2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧
ロシア語を背中で聞いて下る坂タヌキは未だ夢の中なり 東京港区麻布台「狸穴坂」昔、この坂道の下にある職場に通いました。 坂道の脇には広大なロシア大使館(旧ソ連大使館)があります。 出勤時、子どもたちの元気なロシア語が良く聞こえていました。 一昨…
新地坂タヌキとキツネ化かしあい本気(マジ)になったら酔いが覚めるよ 須賀川「新地の坂」(しんちのさか)陳腐な短歌の意味は、写真を拡大して石碑の文章をお読み下さい。 ちょっと読みづらいかも知れませんが。「隣人」とは私のまわり、主に須賀川のあれ…
白き君生の輝き死の予感 晩秋の山ダケカンバかな 福島県安達太良山(あだたらやま)紅葉のピークは過ぎましたが、目についたのは白いダケカンバでした。 下山の足をとめて、しばらく見ていました。みなさん、星を頂きありがとうございます❗️ やりがいにつな…
また逢えた秋の陽浴びてナナカマド 足の疲れも癒されるかな 福島県安達太良山(あだたらやま)1700Mやっと秋晴れの今日、安達太良山から鉄山へ単独縦走。 ちょっと道を間違いヤバかった😅
見上げても私の舟はまだ来ない 月は怪しく星はかげろう
鳥になる俯瞰で見ればアリンコよ 我(が)をはってもさ肩こるだけじゃん 須賀川・市民交流センターtett
かくれんぼお前はいまだ出て来ない 俺もそのうちソチラにゆくよ 須賀川「鍋転ばし坂」
二人の眼小さな花火映ってる 余計なセリフ邪魔になるだけ 須賀川、キッチンあぐり。
花の名を初めて知った秋の午後 心安らぎツワブキの花 須賀川・金徳寺(こんとくじ)
まじヤバイ高速バスも終わってる 言い訳探す彼の隣で 新宿駅南口
雲見会、三匹蛙飽きもせず おらも混ぜてと並ぶ畦道花見、雪見があるように雲見があります。 宮沢賢治「蛙のゴム靴」より。 おらも雲が大好きです。特に秋は空気が澄んでいて、雲が一段と美しい。 たまには蛙と並んで、雲を眺めていたいと思っていました。し…
見つけたよこんなところに居たなんて あんたもたまに休みたいよな須賀川市、ライブハウス「ぷかぷか」にて。
言葉なくただ呆然と立ち尽くす 夢ではないか秋晴れの朝八年前の東日本大震災の傷がまだ癒えぬまに、また大災害が起きました。 須賀川市内の阿武隈川とそこに流れる釈迦堂川が氾濫、市内東部と市内中心地が水没。2019年10月13日、福島県須賀川市。
狛犬の正体何かたずねても 我は知らぬと天仰ぐかな須賀川市、十念寺にて。 市内には多くの寺があります。 その寺には思わぬ発見があります、この十念寺には東京オリンピック・マラソン銅メダリスト、円谷幸吉の墓があります。また江戸時代、須賀川出身の女性…
こんな店都にも出せ姉妹店 丸裸せよインスタ映えに「注文の多い料理店」山猫軒、花巻市にて。
破壊神古き概念ぶち壊せ寝ぼけた民の眼を覚ませよ須賀川市「円谷英二ミュージアム」にて。
何語るあなたの背中我の背は 疲労肩こり初老の悲哀2019年10月10日 愛する街・須賀川
このオヤジ生き様じたいブルースか 笑顔とギター天下一品須賀川・ライブハウス「ぷかぷか」にて。
このあいだ鍋を出されてカニの爪 我が身を想い涙ぐむかな2019年10月9日 須賀川市にて。
小銭ためいつかは俺もハリウッド まずはルーカススピルバーグか2019年10月9日 須賀川市にて。
人生にああ疲れはて秋ふかしどなたか我に愛と希望を須賀川市は特撮の神様、円谷英二監督の出身地。 市内中心地の商店街には、ウルトラマンや怪獣たちのモニュメントが並んでいます。 また市民交流センターには円谷英二ミュージアムがあります。監督、稚拙な…
芭蕉よりとぼけた顔の曽良が好き 朝晩我の隣人となる新しい住まいに引っ越して、早三ヶ月。 すぐ近くの商店街の一角に、芭蕉と弟子の曽良の像があります。 奥の細道の旅、須賀川には八日間滞在し地元の俳人たちと交流しました。 須賀川市は今でも俳句が市民…
ゆっくりと時がながれる森の中 恋する人は銀河の果てか 2019年10月1日 宮沢賢治記念館にて。
今何処にイーハトーヴだよえっ外国 銀河の果てさ意味わかんない2019年10月3日 花巻農学校跡地にて
賢治さんあなたの声を聴きたくて ギンドロの樹を見上げています 2019年10月3日 岩手県花巻農学校跡地にて。
過去未来そんな妄想吹き飛んで足を止めれば風心地よし2019年10月2日。岩手県早池峰山。素晴らしい山でしたが、ガレ場(石や岩)が多く軟弱山男は、ヘロヘロになって下山しました。紅葉は見頃でした!