diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア観音

どれほどの願いを聴きしマリア様時を超えれど想い変わらず 福島県奥会津・柳津町。 山奥の集落のはずれ小高い丘に「久保田三十三観音」があります。 丘の周りを三十三体の観音菩薩が点在。(別名・まわり観音) 今から約二百年程前の、江戸時代後期に祀られた…

乙女三十三観音

影集め静かに祀る寺があり雪解けるころ地表に出たり 奥会津の山寺。 境内の中央に先の大戦で失くなった、沢山の兵士たちの墓碑があります。 それを取り巻く様に、33体の乙女観音の石仏。二十代の姉妹の石工が造ったとか。 境内にはまだ雪が残り、とても静か…

この樹なんの樹?

この森の一番のっぽメタコセイヤ棚田の婆はもう起きたかい 先日カタクリの群生地(福島県奥会津)で見かけた、背の高い高い樹木。 一緒に行った友人は、ポプラだと言う。 撮った写真をググると、「メタコセイヤ」と回答。 初めて聞く名前でした。 もし、どなた…

春の妖精

春風に首を振るかなカタクリよ声無き声に耳傾けて 福島県奥会津の三島町。 毎年訪れるカタクリの山里、いつもはカタクリの後に咲き始める山桜の大山さくらですが、今年は珍しくほぼ同時。 カタクリとピンクの山桜のコラボに、今日は満喫しました。自然の営み…

対比

カーテンを開ければ春の陽が満ちてニュースは駅にミサイル着弾 春うららです。 福島県も各地で次々と開花宣言あり、今日は気温も上がり良いお天気。 そんな平和な春の朝に、ウクライナの駅にミサイル着弾のニュース。 避難をしようとしている人達の多くが犠…

雨音

救う命は二十人?アクビする大臣乗せて日出ずる国へ キーウ近郊の住民への大量虐殺。 思わずテレビを消した。ホントに言葉をなくします。 150人のキャパシティがある政府専用予備機、それにたった20人の避難民。 今夜、ポーランドを発ちます。 全く緊張感が…

初花見

初花見みあげる赤子何想う薄紅の頬花に負けじと 関東に住む娘から、先日届いた初孫の写真。 孫にとっては初の桜です。 この子のためにも、未来が明るい事を祈るばかりです。

芽吹き

亡き父の止まった時計指で撫で時の儚さ時の愛しさ 東京では桜が満開とか、こちら福島県須賀川市ではやっと蕾がふくらんできました。 上記の日本画は、毎週末に座禅会が行われている「長松院」の山門のひとつ。 作者は戦時中、東京から須賀川に疎開した日本画…