diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーヴン・キング

ゆっくりともつれた言葉編みながら車に揺られて歌を授かり 「人がものを書くただひとつの理由は、過去を理解し必ず訪れる死に対する準備を始めるためだ」 スティーヴン・キング なんのこっちゃ ムジナたちの総裁選も終わって、やっと少しは静かになりそうで…

風音

地球のね自転の音を聴かせると屋根裏部屋で聴いた風音 ある晩秋の長野県八ヶ岳。 山小屋の夕食後、小屋の主(あるじ)から若い時の武勇伝を聴かされたあと、「地球の自転の音を聴かせる」と、屋根裏部屋に案内されました。 座って耳をすましていると、聴こえる…

再生 その2。

パソコンもスマホもいらぬこの村はきっと誰かの脳内再生 こちら東北地方には、まるで過去にタイムスリップしたような、そんな集落に出逢うことが時々あります。 誰か人を探して、「今は何年なのか?」と訊いてみたい、不思議な衝動にかられたりします。テレ…

再生

ふわふわと漂う心空しさよ身を寄せたりしナナカマドかな 「山に登るとホントの自分に戻れる」 とよく聞くコメント。 では、ホントの自分とは何か? まぁ、素直な自分と言う意味かも知れません。 山に登ると鳥の眼になり「俯瞰」で物事が見られ、蟻になり「自…

映画「滑走路」

名作は誰も借りないDVDすみに追われてやがて消えゆく ベストセラーになった歌集「滑走路」の映画化。映画の内容は、歌集を参考にしながらも全くのオリジナル。 個人的には今年観た映画(DVD)の中では、忘れられない作品です。 「傷ついて翼が折れたとしても、…

図書館

聴こえます本のささやきヒソヒソと数十万の世界の扉 東京でのサラリーマン時代には、仕事をサボり日比谷図書館で過ごしたこともありました。 蝉時雨がうるさかった日比谷公園から、逃げ込むように入館しました。 図書館は今でも別天地です。 地元の図書館は…

映画「万引き家族」&Anitta

父から息子へ 「男はみんなオッパイが好きなんだ」 「良かった、病気かと思った」 「万引き家族」はDVDで最近観ました。 サービス業の仕事をしていますので、万引きはどうも抵抗があり敬遠していました。 上記の台詞は、海岸でのシーンです。 この辺りから、…

これが人生だ👍

友は言った「キューバに生まれたかった」 マジだった、うらやましいかったあの日 【公式】『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』7.20公開/特別映像②コンパイ・セグンドの至極の名言たち - YouTube#短歌 #写真短歌 #キューバ音楽

残像

今朝のそら夏の残像おきわすれカタカタまわるなつの映写機 JINTANA & EMERALDS - Love Again feat. Los Retros (Official Music Video) - YouTube #短歌 #写真短歌

"松崎ナオ - 川べりの家

嘘言うな「名もなき人よ」だなんてみんなみんな名があるこの街 松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video) - YouTube#短歌 #写真短歌

人類

コロナより愚か人類殺しあいいつまで続くアフガンの空#短歌 #写真短歌

映画「東京物語」

懐かしきお化け煙突再会し幼き頃にタイムスリップ Google 画像検索結果: https://eiga.k-img.com/images/movie/38069/photo/238f829a5a6e90e2/640.jpg小津安二郎監督作品「東京物語」昨夜DVDで改めて観ました。68年経っても色あせない不滅の名作。この後の…

飢え

一切れのパン奪いあう子らがいる歯がゆさのんで朝飯喰らう アフガニスタンでは90数パーセントの人々が飢えています。 冬を間近にして、支援は時間との戦いだと言われています。 日本大使館、JICAの関係者と家族たちは、800人ほどが取り残されています。日本…

タモン

愛しさはなにゆえなのか分からずに君と一緒に秋風の中 直木賞を受賞した小説「少年と犬」 岩手県から熊本県への五年間の犬の旅。 すでにお読みになった方が、沢山いらっしゃると思います。 読み終えて本を閉じてから、涙がボロボロ止まりませんでした。 犬好…

ドキッ❗️

闇がとけ対峙してたる松の木よ何も語らず我を眺めし 座禅堂は現在改修工事のため、本堂での座禅会になっています。 毎週末、本堂から中庭に向かって座禅。 夏の間は四時過ぎには明るくなっていたのに、近頃は五時過ぎにやっと辺りが白々となります。明るくな…