diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

つばめ来る?

トラクター田畑を駆けり目覚めたる天気予報は曇りのち雨 バトンタッチをするように、梅、桜、そして今は桃の花が満開。 これからは、梨、りんごと続きます。 高齢化で果樹園の栽培面積も毎年少しずつ減っているようですが、この時期になると桃源郷のような景…

エドヒガンザクラ

過去未来いろいろあると思えども生きて生かされ花の下(もと)なり 地元の樹齢三百年のエドヒガンザクラを今朝パチリ! 圧倒的な巨木群、いつまでも飽きずに見上げていました。 神社の裏手、ヤッパ神様が宿っているようなたたずまい✨️

爺様と桜🌸

我が植えた堤の桜見に来たる花よりまぶし農夫の笑顔 「こんないい天気になるなんてよ、二万円払って植えた桜見に来たんだ」 今朝犬の散歩をしていると後ろからやって来た、自転車に乗った農夫が声をかけてきた。 爺様の笑顔が輝いていました、少し遅れて婆様…

予鈴

五分前予鈴のブザー鳴り響き冬の役者は袖に隠れる 梅園の花がだいぶ散り出して寂しくなったころ、バトンを引き継ぐように桜の開花。 やっと春本番の開幕です。 世の中、桜、桜と浮かれてばかりいられないけれど、季節の移ろいはヤッパ良いものですね☺️ 冒頭…

開花?

「開花はね上から順に咲くんだよ」教えてくれた露天の姉さん 見上げた「しだれ桜」の巨木は、上の辺りが少し色付いていました。 先週末から始まった地元のさくら祭り。 しかし、残念ながら人間様のご都合には合わせてくれないようです たまたま二年前のこの…

開演

劇場の幕上がるごと春が来て黄砂が去った青空仰ぐ 桜の開花はまだですが梅が満開、木蓮も咲き、水仙も輝いています。 一気に春めいて来た福島です😊

しだれ桜

「お前らの都合で咲くか」しだれ爺、風が立ち寄る露天が並ぶ 福島県南部の地元では今日から「桜まつり」しかし、まだまだ蕾はふくらまず😅 自然は人間の計らい等には無関係で、いつも自らの時を刻むようですね。 露天を見下ろす巨木の爺さまは、大陸からやって…

今朝のパチリ!

ドアミラーひらけばそこに君が居て表情見えずどしゃ降りの雨 君とはもちろんおらげのワンコ🐶 散歩から帰りバイバイする場面。 それにしても春雨とはいえ激しい雨風。 おかげでビニール傘が壊れた😵

叫び

立ち枯れて伐採された赤松は悲鳴を上げて春野に沈む 年輪を数えたら50以上ありました。 おらと同じ歳ぐらいかも知れませんね。 なんだか他人事とは思えない😅

削り花

寒戻り獣のごとく吹く風に首をすくめる彼岸のヒトよ 「彼岸」とは河の向こう岸、極楽浄土。彼岸のヒトはアチラのヒトです。 ちなみに私たちが居る煩悩に満ちた世界は「此岸」(しがん)と言うそうです。 春彼岸の墓地で見かけるのが造花の「削り花」(上記の写…

脳内の棚から落ちた記憶はね夢に出てきたアイツの笑顔

移ろい

ウグイスの初鳴き聞きし春うらら霞が立ちて安達太良かくす 「華々しさより、木々から漏れる木漏れ日に平穏と普通と微妙な変化の大事を感じるようになりたい」 先日、地元の先輩Fさんと映画「PERFECT. DAYS 」を又観に行きました。 冒頭の文章はFさんが代表を…

今朝もパチリ!

木漏れ日に祝福されて今朝もまたあなたは歩むあなたの道を なんだか何処かのお寺さんの、標語のようになってしまった😊 まぁ、こんな風に生きたいとの願望です。

警告

真夜の揺れまたかと思い飛び起きた赤い数字が並ぶ福島 昨夜0時15分、福島県沖を震源地とする震度5弱の地震。 一瞬また来たかと、そしてまさか震源地は千葉ではないかと頭をよぎった。 テレビをつけると福島県沖に✕印と、内陸部に赤い数字が並んでいた。 首…

さびしんぼ

遠からず近からず花いちもんめ、さびしんぼ連れコンビニへゆく

不確か

紅梅とはだれ雪なる共演は不確かな確かなる法則 この世に法則性は限りなくあり、しかしそんなことなど普段は気にも止めません。 世界的な気候変動で自然界もおかしくなっていますが、三寒四温を繰り返し春は少しずつ近づいているようです。 まぁ、花粉症の私…

3・11

それぞれにあの日が来たり寒戻る忘れたくてもはだれの雪よ あの時は農場内のプレハブ小屋に居ました。 近所の牧場の牛たちが、突然いっせいに鳴き出した。 その直後にあの地震、ドアにつかまり身動き出来ず。 そして揺れが収まると、突然何故か猛吹雪。 この…

コミュニケーション

雨上がりカモメの群れは頭垂れスマホを覗きエサ場を探す コミュニケーションは難しい。 ましてやSNS等では、なかなか真意が伝わらない。 そういう時はめんどくさいので、言い訳の返信もしなくなりました。 まぁ、最初から真意は半分も伝われば良しと思えば良…

田中泯

薪を背に老人踊る交差点、誰にも見えぬ木々の精なり 先日、友人と映画「パーフェクト・ディーズ」を又見に行きました。 劇中で田中泯が演じるホームレス。 唐突に現れ不思議な舞を見せます。 どうやら主人公の平山(役所広司)しか見えていないようです。 永平…

「みんなで選ぶフォト短歌展」

何故か文字の大きさが元に戻って一安心です 上記のように「みんなで選ぶフォト短歌展in・すかがわ」を5月に開催いたします。 コンテストではありませんが、せっかく応募して頂いたら反応が知りたいと思い、入場者から「良いね❗」を二作品選んで頂き、上位5…

HELP!!

文字が突然小さくなりました(泣) どうしたらいいんだべぇー❗ 検索して調べたけれど、ジジイにはよく分からん😭💦 どなたか教えて頂けませんか? はてなブログの皆さん、よろしくお願いいたします。 ちなみに、スマホです。

うどん

うどん食い時計を見れば今日終るラジオ流るるボヤキ川柳 今日も生きていて感謝。 今日もおてんとさんに感謝。 感謝出来ない人も沢山居るけれど。 とにかく今日も終わった、皆さんホントにお疲れ様でした😊

図書館にて

カーテンに木洩れ日ゆれて昼下がり耳を澄ませば風のおしゃべり 本を読んでいたテーブルの前に、幻想的なシルエット。 ヤッパ、自然は芸術家なのでは😊

木洩れ日

まったりと時が流れて冬の午後木洩れ日ゆれてミシシッピーゆく 休日の午後は図書館で過ごしています。 BGMが静かに流れて本を読みながら、静寂に浸っています。 読んでいる本は「野生の棕櫚」(やせいのしゅろ) 1937年アメリカ。若き人妻と恋に落ちた元研修医…

回光返照

回光返照(えこうへんしょう)とは禅の言葉。 他人の言葉や考えを学ぼうと、外ばかり向いた目を内側に向けることだそうです。 他人の考えばかりなぞっていると、本当の自分を見失うとか? 明るく照らされた自分の内側に、誰にも負けない純粋な魂があることに気…

飛翔

鳥は飛んでいる姿が一番美しい。 人間はどうでしょうか。 働く姿?走っている姿?考えている姿? 鳥さんに訊いてみるしかありませんね 写真のグレーな白鳥さんはまだ子どもでしょうか。 昨日、初めて行った福島県矢吹町の大池でパチリ!飛んでいる姿は失敗。…

「許容」

目の前につむじ風立ち舞い踊る誰かがくれた今日はバースデー 「許容」とは 本来は許せないことを、大目にみて許すこと。 簡単なようでなかなか出来ません。ましてや心の狭いおらには・・・。 他人を責め自分も責めて心が疲弊するようです。 そんな時は心を空…

巡る

地が裂けて山崩れども時巡る青い瞳のイヌフグリ咲く 災害が起きるとその現場はまるで時が止まったようだと言われます。 しかし、時は静かに動いています。それを無情と思うか希望と思うか。 この冬はやはり暖冬なのでしょうか、正月には畦道であの小さな青い…

白鳥

モヤモヤが言葉に出来ずいら立ちて二羽の白鳥腹みせて飛ぶ 皆さん、お元気ですか。 こちら福島は冷え込んでいます。能登地方も零下になっているとか心配です。 そんな思いも三十一文字に出来ず情けない。 でも無理に言葉にするとどこか嘘っぽくなることも。 …

レモンサワー🍋

昨日、やっと映画「PERFECT.DAYS」を観ました。 主人公はまるで禅僧のようなルーティン。 しかし、その僧侶でも不安はあるはずそれが夢に現れるのでしょうか。 それでも夜が明ければまた木漏れ日が。 これでいいのだと言ってくれています。 ヴィムヴェンダー…