diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

隣人、その10。



雲見会、三匹蛙飽きもせず
おらも混ぜてと並ぶ畦道

f:id:bossanovakun:20191021121735j:plain

花見、雪見があるように雲見があります。
宮沢賢治「蛙のゴム靴」より。
おらも雲が大好きです。特に秋は空気が澄んでいて、雲が一段と美しい。
たまには蛙と並んで、雲を眺めていたいと思っていました。

しかし現実世界は、台風19号水害で川の近くの農道は蛙の沢山の死がいが散乱。
災害派遣」の垂幕を付けた自衛隊の車列が走り、民家の前では災害ゴミの山、稲刈り寸前の稲は泥まみれになり倒れています。
穏やかな秋の風景は一変しました。
唯一変わらないのは、澄んだ秋空だけでした。