diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

削り花

 

寒戻り獣のごとく吹く風に首をすくめる彼岸のヒトよ

 

「彼岸」とは河の向こう岸、極楽浄土。彼岸のヒトはアチラのヒトです。

ちなみに私たちが居る煩悩に満ちた世界は「此岸」(しがん)と言うそうです。

春彼岸の墓地で見かけるのが造花の「削り花」(上記の写真)

角材等を薄く削ってカラフルに着色した造花です。

うん十年前に関東から福島県に移り住んだ私は、この造花を初めて見た時は子どものいたずらかと思いました。

昔は雪が多い時期は生花がなかった。

農閑期である冬場に、農家の人たちが造花を作り供えたのが始まりだとか。

昨日18日は暴風警報が一日中出され、冷たい台風なみの暴風が吹き荒れていました。

そんな墓地では削り花がけなげに咲いていました。