diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

映画「東京物語」

 

懐かしきお化け煙突再会し幼き頃にタイムスリップ

 

Google 画像検索結果: https://eiga.k-img.com/images/movie/38069/photo/238f829a5a6e90e2/640.jpg


小津安二郎監督作品「東京物語

昨夜DVDで改めて観ました。

68年経っても色あせない不滅の名作。

この後の家族ドラマは、全てこの作品のリメイクではと思えるほどの普遍的作品。

シナリオは抑制と省略のお手本。


尾道から画面が切り変わると、数本の煙突。何処かで見たような?

足立区千住にあったお化け煙突でした。

見る角度によって煙突の数が変わって見えます。

私は埼玉県方面から幼き頃、東武伊勢崎線(現在の東京スカイツリー線)に乗り浅草に向かう車内から何度も見ていました。

なんだか、幼なじみに再会した気分になった夜でした。


#短歌  #写真短歌  #映画