diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

やる気スイッチ❤️



悪夢から解放せよとカラダいうツベコベいわず足を踏み出せ



f:id:bossanovakun:20211005083006j:plain

病は気から?
どうも最近体調が良くなかった、倦怠感が抜けず凹んでいました。
それが、昨日職場の休憩時間に105円のカフェオレを飲んでいたら、なんだかつきものが落ちたような?
(ホンマかいなぁ😅)


皆さん、突然ですが幸せの「四大因子」ってご存知ですか?
慶應大学の理系の先生が、科学的に明かしたメカニズム。

1、「やってみよう」(積極的にトライ)
2、「ありがとう」(全てに感謝)
3、「なんとかなる」(楽観的)
4、「あなたらしく」(他人と比較しない)

以上を常に意識すると、幸せになれるという。
まぁ、すぐに幸せになれなくても、凹んだ時の復元力になるらしい。
興味のあるかたは、ご一読ください。
以前、NHKラジオで知りました。
前野隆司著・講談社現代新書(900円)

f:id:bossanovakun:20211005105615j:plain

出版社のまわしものでは、ありません😁


冒頭の写真は数年前の栃木県那須・茶臼岳。
10月中旬ごろ。
明日、登山の予定でしたがお天気が、よろしくない(泣)
山は逃げないのでまたの機会にするべ。

皆さんも、寒暖の差に体調お気をつけてください❗️