diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

下町



路地裏の紫陽花聴きしその声は「ご飯だよ」優しい母の声


福島県に来る以前、東京墨田区向島で働いていました。
駅から職場までの道は、何本かの路地をぬけてゆきます。
まだ、あのスカイツリーが出来る前ですが、おそらく路地裏の風景と風情は今も変わらないのでは。

子どもが三食きちっと食べられること、家族そろって食事が出来ること。
そんな当たり前の光景ですが、それが叶わない家庭があるのも現実です。
食事は栄養を摂り腹を満たすものですが、誰かと一緒の食事はそれだけではありませんね。
「ご飯だよ」母親の声を聴いただけで、なんだか幸せな気持ちになります。

#短歌 #写真短歌 #下町 #向島 #紫陽花