diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

田中泯

 

薪を背に老人踊る交差点、誰にも見えぬ木々の精なり 

 

先日、友人と映画「パーフェクト・ディーズ」を又見に行きました。

劇中で田中泯が演じるホームレス。

唐突に現れ不思議な舞を見せます。

どうやら主人公の平山(役所広司)しか見えていないようです。

永平寺では24時間が修行と言われる雲水たち。

毎日決まったルーティンをこなしていると、自然のわずかな移ろいも五感で解るようになるといいます。

映画の主人公も全く同じルーティン。

独り暮らしの彼には、友人と呼べる人は誰も居ません。

寂しくないのでしょうか?不安はないのでしょうか?

潜在意識の夢だけには、本心が垣間見られるようです。

それでも夜明け、木漏れ日に眼を細めトイレ掃除の仕事に出かけます。

禅の言葉に「莫妄想」(まくもうそう)があります。

過去や未来を思い悩まず、今に集中すると言う意味だとか。

過去に執着せず、未来への不安も妄想だとか。

おらにも、田中泯が見られるかな☺️