diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

麦わら帽子


見上げれば梅雨の合間の青空は麦わら帽子下に広がり


f:id:bossanovakun:20210626103841j:plain


早朝の雨も止み、久しぶりの青空。
愛犬との散歩で見上げた青空に、美しい白い雲。
こんな時に限ってスマホを忘れ、ただ見とれるばかり。
写真はいつも、スマホか安物デジカメ。
何気ない風景をパチリと撮るのが好きです。

写真と短歌の作り方は似ていると思います。
写真は何を撮りたいか、その対象に迫りそれ以外は省略。よく写真は引き算だと言いますね。
短歌も同じではないでしょうか、あれもこれも入れるのではなく、その対象にグッと迫る。
まぁ、言葉で言うのは簡単ですが、いざ実践となると稚拙な歌はがりになります😅

(写真は青空が撮れず、先日の南会津・駒止湿原。レンゲツツジと白樺)