diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

「呪縛」

今回は短歌ありません。
年末の大阪のビル放火事件の時に、ラインで友人たちと話した事。
ある友人は言いました。
「私は孤独だけど、孤立ではない」

今朝も東大での、信じられない事件。
当事者の気持ちは詳しくは分からないけれど、誰か話を聴いてくれる人が居たならと、今回も思いました。
人間、多かれ少なかれ皆孤独ではないでしょうか?
独りで生まれ、独りで旅立つ。

気さくに話せる友人をつくるのも、簡単ではありませんが、先の見えない不安感の「呪縛」を誰かが緩めて欲しいと思います。
もちろん、他人事ではありません。


f:id:bossanovakun:20220115222550j:plain