diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

エンドロール

映画は総合芸術、シナリオ、撮影、照明、録音、美術、メイク、音楽、制作進行等々。

どんな映画のエンドロールも、沢山のスタッフが紹介されています。

エンドロールで泣けたのが、邦画「剣岳、点の記」(2009年)監督、木村大作

通常の作品は監督が最後にドーンと大きく出てきますが、この作品は監督がエンドロールの最初に出て、その後のスタッフ達と同じ大きさの文字(皆平等)。木村大作は元々、カメラマンならではの事。

この人は映画がホントに好きなんだと思い、涙が止まりませんでした。

 

先日観た、新作「ゴジラ-1、0」。

エンドロールが終わるまで誰も席を立ちませんでした。監督さんは、最後でしたが😁

余談ですが、ゴジラ映画を観て初めて泣けました。今年の実写映画ナンバーワンのヒットになりそうですね!

 

写真は地元須賀川市出身、特撮監督の神様「円谷英二ミュージアム」の初代ゴジラです。

現在開催されているのが円谷英二を支えた美術監督の展示。当時のミニチュアセットを再現、その精密さに脱帽!

f:id:bossanovakun:20231113143633j:image