diary 写真短歌「私の青空」

日々の生活で感じたことを、つたない短歌にしました。写真と短歌のコラボで遊びたい😅

空梅雨




六月の雨が好きだと言う君は紫陽花の如われを照らせり



東北地方は先週15日に梅雨入りしましたが、その後雨は余り降らず。
どうやら、長期予報では今年は空梅雨傾向になるのではと。
九州地方は大雨だというのに、少しは雨も欲しいと勝手な思い。

サザンの歌に「雨」のフレーズが多くみられます。桑田佳祐は「あめ」と言う言葉の響きが好きだと語っています。
日本には雨を表現する言葉が400ほどあるとか。
涼雨、洗車雨、涙雨、月時雨など。たった一日だけの雨もあるとか。
「雨を好意的にとらえたい分化や歴史が、言葉を作ってきたのでは」
「雨の違いを感じる文化も日本ならでは」
(東京医科歯科大学教養学部教授、木谷真紀子さん)
大雨は困りますが、雨は今も日本人の感性を刺激するようですね。

#短歌 #写真短歌 #梅雨 #雨の言葉